あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

60.肝転移再発の入院②【説明と手術】

 

 

肝転移再発の手術説明を受ける。

2個の腫瘍を開腹手術で切除

前回より数が減っているので良い傾向ではある

流れは前回の肝臓手術と同様、術後にICUに入り翌日から歩く予定

肝臓手術のリスクも前回と同様

 

asunaro-sun.hatenablog.com

 

手術の流れを把握しているからなのか気持ちに余裕がある。

おかげで手術の恐怖はあまり感じない。

前日に眠れなくても麻酔で眠るからいっか。って思ってしまう。

 

当日の朝も落ち着いていた。

T字帯だって説明見ずともキュッてサッのクルクルッです。

でも手術室の扉の前で家族と別れるのはやっぱり辛かった。

 

手術室に入ってから相変わらずの速さで、あっという間に手術の準備が終わる。



全身麻酔にも抵抗してみた。簡単に眠らないチャレンジだ。

マスクを被せられていよいよ麻酔が入ってくる。

 

粘るぞ。やってやるぞ。

スーハースーハースー ほらね麻酔効か

 

落ちた。

 


あぁ、麻酔ってすごいや。

目が覚めて麻酔の凄さを実感しながらまた長い夜と闘う。