あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

64.肝転移再発の入院⑥【費用】

 

 

無事に退院の日を迎える事が出来た。

 

請求書もやってきた。

 

ちなみに前回の肝臓手術は82万円。高額だ。

asunaro-sun.hatenablog.com

でも!

今回お財布サイドには限度額適用認定証という強い味方がいる!

だから前回ほど高額にはならないはず!

でも請求書を見るのがちょっと怖い。

 

大丈夫、大丈夫だよ。自分に言い聞かせながら

請求書を見る

 

大腸がん肝転移再手術の入院費用

開腹手術

入院期間11日

総額約25万円

(食費と差額ベッド代含む)

月またぎの入院

 

 

あぁ

限度額適用認定証

あなたがいなければ約50万円を超えた請求書が私の元に来ていました

あなたのおかげで前回より出費が少なく、金銭面の不安が少しだけ軽減されました

 

とはいえ25万円の出費だって高額である

なんか金銭感覚が麻痺してきて恐ろしい

 

25万円の使い道を考えると、海外行けちゃうし。

叙々苑何回も行っちゃうし。値段見ないで頼んじゃうし。

そんな夢のある25万円が医療費に消える。

がんに患わなければこの出費も無かったのに、と思う

25万円で寿命が延びた、とも思う。

 

今回も大部屋の空きが無く個室料金が掛かった。

 

やっぱ差額ベッド代は痛いなぁ

なんて、個室の恩恵を受けておきながら支払いの時はいつも思う。

まぁ、病院だって収入を得ないと赤字になっちゃうし

赤字になって病院が潰れたら困るし

 

差額ベッド代高いけど経営を考えると仕方ない、のか?か?

揺れ動く気持ちで支払いを終えた。

 

退院後、民間保険の給付金が下りて出費が帳消しになった。

なんと有難い

民間保険は対応が速くてほんと助かる。