あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

14.大腸がん入院⑦【費用】

 

 

術後

ひとつ、またひとつ、体に繋がっている管が抜けていく。

回復していく様が目に見えて分かるので嬉しい。

 


そして無事退院の日を向かえる。

喜びと共に請求書がやってきた。

怖い。

金額が全く見当つかないから怖い。

手術というビッグイベントをこなした訳だから、さぞや金額もビッグでしょう。

100万超えると覚悟していた。

 

 恐る恐る請求書を見た。



《 大腸がん入院費用 》

腹腔鏡下手術

入院期間14日間

総額38万円

自費は食費だけで差額ベッド代は無し

 

 

100どころか50を切ったけど、大きな出費に変わりない。

貯金が減る。

 

高額療養費を申請して約三カ月後、自己限度額を超えた金額が振り込まれる。

 

それと、民間医療保険の給付金を貰えた。

こちらは申請から一週間もしないうちに振り込みがあった。

民間保険は手続きが早くて助かる。

しかも意外と貰えて、結果プラスの黒字に。

 

 

医療費の三割負担が無ければ100万超えていたと思うと恐ろしい。

 

ありがとう国民皆保険制度

入っててよかった医療保険