あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25.術前抗がん剤が終わった

肝転移手術の前に4クール抗がん剤を行い、予定通りに終わった。 抗がん剤を始めてから腫瘍マーカーは下がってきた。 大腸がん手術後 CEA:3.3 1クール目(開始前) CEA:58.3 2クール目 CEA:45.9 3クール目 CEA:15 4クール目 CEA:6.2 4クールを終えた時のMR…

24.少しだけゲルソン療法

にんじんジュースの事を調べていたら、ゲルソン療法に辿り着いた。 この療法を考案したマックス・ゲルソンという人は、肝機能を修復して免疫力を高めよう、という考えのようだ。 へー、私にも出来るかな ゲルソン療法の内容は 1.塩分を絶つ 2.動物性たんぱく…

23.柚子も始める

抗がん剤が2クール目に入った。副作用が強まり寝込む中、もっと食事療法で体を強くしたいと考えた。柚子の持つ抗がん作用、リモネン効果を信じたい。

22.にんじんジュース始める

良い食事は良い体を作る 良い体は免疫も上げる、はず と思って食事療法について調べた。 手軽に始められそうとまず辿り着いたのが、にんじんジュースだった。 早速安いミキサーを買って、一日2、3杯を飲む。 うんうん、体に良い気がする。 にんじんジュース…

21.抗がん剤スタート

PET検査の結果、肝転移が発覚(肺にも疑いあり) 肝臓の手術が決まり、 その前に4クールの抗がん剤治療を行うことになった。 まず抗がん剤の金額に驚いた XELOX+アバスチン療法、1クール分 点滴(エルプラット、アバスチン) 約10万 内服薬(ゼローダ、ビタ…

20.PET検査の結果

PET検査の結果 肝臓に4つの腫瘍確認、転移していた 大きさは最大で約2cm程 抗がん剤治療を4クール行い、手術で腫瘍を取る 肺にも2つ疑わしいものがあり、こちらは様子を見る 想定を超えてきた 退院から約四カ月後に、もう転移 成長具合が恐ろしい。 転移、…

19.PET検査の感想

ペット かわいい、癒される存在 一方、 私がお世話になるペット(PET)は無機質なごっつい機械で 無感情、無癒し、威圧感あり。 そんなPETだけど、検査はすごく楽だった。 最初に血糖値を測り、薬剤を注射する。 注射の後は待機室でじーっと座っているだけ。 …