あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11.大腸がん入院④【手術】

入院してから腹痛は治まり、普通に動けて食欲もある。 本当に自分はがんなのだろうか、と思うまま着々と手術の準備は進み、ついに当日の朝を迎えた。 朝から少し緊張気味。 T字帯に衝撃を受けながらも手術着に着替える。 風通し良くてスースーする。 台に運…

10.大腸がん入院③【結果と説明】

今日は、入院後に受けた検査の結果と手術の説明を聞く。 大腸がんという事だけは分かっている。 手術できるのか、開腹か腹腔鏡手術か 転移はあるのか 分からない状態が不安を強くし、ずっと大腸がんについて調べたり闘病ブログを読みまくった。 何かあるとす…

09.注腸検査の感想

注腸検査なんて聞いたことなかったけど、胃のバリウム検査の腸バージョンだった。 大腸内視鏡と同様、お尻から器具が入りお尻を駆使する検査である。 大腸内視鏡検査をして痛みが治まってきた後にこの検査、またお尻からinとか。 腸の検査ってほんと大変。 …

08. 大腸腫瘍マーキングの感想

大腸内視鏡で検査をする際に、腫瘍マーキングをすると言われた。 間違えて他の所を切取らないように、腫瘍に目印を付けるそうだ。 なにそれ 聞きなれない言葉に恐怖。 まず検査の準備をする。 やはり下剤で体が冷え寒くて飲みきれず、あと残り2~3杯分が飲…

07.大腸がんの入院②【検査】

病院の朝は本当に早い。 夜型人間に6時起床とかムリと思ったけど、看護師さんのバイタルチェックや先生の朝の回診で、病棟が賑やかになる。 カーテン開けられる前に多少は身なりを整えよう、と鏡を見て驚愕した。 昨日泣いたせいで目とか顔が浮腫んでる。 目…

06.大腸がんの入院①【初日】

突然明日の入院が決まり、とりあえず着替えや日用品をバッグに詰めて家を出た。 急なのに夫も仕事を休んで付き添ってくれた。 病院の受付時間は早く、電車を乗り継いで行くから早く家を出ないと間に合わない。 早く出たつもりだったけど、ちょっと遅刻しそう…

05.大腸内視鏡検査の感想

前日から食事制限をして 夜に下剤を飲んで 当日に約2ℓの下剤を飲んで便を出し切って 空っぽでキレイになった腸をお尻からカメラを入れて見るという流れ。 2リットル ビール中ジョッキ約4〜5杯分くらい。いけるでしょう。 そう思いながら前の晩に下剤を作って…

04.初診と思い出のはんぺん

出血があるということは体が通常ではない。 特に若い人はすぐに検査をした方が良い。 とのこと。 病状を受け止めてくれた事と病人と認定してくれた事に安堵し、救われた気がした。 良く分からない感情だけど。 不安でずっとネット検索に頼っていたけど、やは…