あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30.聞こえている・・・かも

目を開けると、神妙な面持ちをした家族が立っていた。 ?と思っていると、 「手術、無事終わったよ。」 と、夫が教えてくれたこの第一報 そうだ。終わったんだ、と状況を把握した。 あまりにも深刻な顔だったから手術がうまくいかなかったのかと思った。 で…

29.肝転移の入院④【手術】

早く起きた 手術に呼ばれるまでまだ時間があるので、とりあえず読書をして過ごすけど、憂鬱で全然内容が入らない。 今回の手術はとても精神的に辛い まだ肝転移や治療に対して向き合えていない まだ受け入れられないまま、また手術台に乗る。 そもそも受け入…

28.肝転移の入院③【手術説明】

手術説明の内容。 現時点で9個あり、これを切除する 大腸がんの肝転移は、取れるものは取った方が予後が良くなる 肝臓を約50%切除する 開腹手術なので傷口が大きい 術後は病室に戻らずICUに入り一晩過ごす 肝臓の手術によって出血、胆汁瘻、肝不全など合併…

27.肝転移の入院②【点滴】

手術の前々日 絶食と栄養補給の点滴が始まった。 来た 今回の点滴は、今までの点滴と違う。 術前検査の心電図で不整脈が出たそうで、 この事があってなのか?点滴の管を心臓付近まで入れることになった。 そうすると点滴の栄養が届きやすくなるのだとか。 心…

26.肝転移の入院①【ICG検査】

大腸がん手術から八カ月後、今度は肝転移切除の手術を受けるため入院することになった。 今回は開腹手術だから大変だよ、とのことで 荷物を多めに持って入院手続きを済ます。 手首にリストバンドを巻かれ入院生活が始まった。 部屋に案内されて、パジャマに…