あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

18.CEA値

現実と向き合う時が来てしまった。 婦人科患者から、がん患者に戻る。 抗がん剤治療の前に採血を行った結果、 CEAの数値が高いらしい。 CEA?腫瘍マーカー値? この時は知識が無くて何それ状態 この数値が高いと体のどこかにがん細胞が増えている可能性があ…

17.ステージ3bと卵子凍結保存

手術前はステージ3aと言われていたのに、術後の診断で3bになった。 そして抗がん剤治療必須。 本当にやるの?やらなきゃいけないの? 手術したからもう大丈夫って思ってしまう 抗がん剤って怖いイメージだし 今元気なのに体力を削ってまでやる必要があるの?…

16.大腸がん手術後の生活

入院中は 寝る、起きる、歩く、椅子に座る、立ち上がる 生活に大きな変化が無いからこの動きがパターン化していた。 退院して外に出ると環境はガラリと変わり しゃがむ、体を伸ばす、階段や坂の上り下り... 入院中には無かった動きが加わる。 こんな動きにも…

15.もう大丈夫

入院して思った。 トイレが落ち着かない 共同トイレだから音が気になったり人の気配を感じたりで引っ込みがち。 トイレには一応音消し装置が備えてあるけど、 上品で爽やかな流水音など私のお尻には無力である。 音を消してくれるどころか、逆に不協和音を生…

14.大腸がん入院⑦【費用】

術後 ひとつ、またひとつ、体に繋がっている管が抜けていく。 回復していく様が目に見えて分かるので嬉しい。 そして無事退院の日を向かえる。 喜びと共に請求書がやってきた。 怖い。 金額が全く見当つかないから怖い。 手術というビッグイベントをこなした…

13.大腸がん入院⑥【学ぶ】

手術後は傷口が痛くて体を起こすのも一苦労。 電動リクライニングベッドなら、起き上がりや立ち上がりが楽だけど 当時、大部屋のベッドが電動リクライニングではなく、ハンドルを回して角度を上げていく手動タイプだった。 個室のベッドは電動リクライニング…

12.大腸がん入院⑤【手術後】

昨日手術したばかりなのに、今日歩いてと言われた もう? もう。 歩いた方が体の回復も早いんだとか。 運動をすると腸の動きも活発になり、術後癒着や腸閉塞を防ぐそうだ。 腸閉塞になったらまた手術だよ って。 嫌だ。頑張って歩くぞ。 ところが、ベッドを…