あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

16.大腸がん手術後の生活

 


入院中は

寝る、起きる、歩く、椅子に座る、立ち上がる

生活に大きな変化が無いからこの動きがパターン化していた。

 

退院して外に出ると環境はガラリと変わり

しゃがむ、体を伸ばす、階段や坂の上り下り...

入院中には無かった動きが加わる。

 

こんな動きにも腹筋が使われてるのか、なんて感心する程どう動いても痛む。

そして体力落ちて疲れやすい。

 

 

退院後の体力回復具合はこんな感じだった。


《 手術から一週間後 》

退院したけどまだ痛みは強い状態

動いたら休憩、を繰り返しながらスローペースで過ごす

 

《 手術から二週間後 》

痛くて辛かった行動が徐々にできるようになってきて日常を取り戻せてくる

体が回復していると実感

 

《 手術から三週間後 》

週3~4で5、6km程のウォーキングが出来るまでに体力が回復

ハードな動き以外はこなせるようになってきた

喉の痛みも良くなり肺活量も戻ってくる

 

 

《 手術から一カ月後 》

友人の結婚式に出席出来た

この日のためにウォーキングを頑張っていたのもある

式場まで電車移動。座れず、立ちっぱの移動で40~50分

式は長時間座りっぱなしで休憩場所が無く、おめでたい席で体調悪くしたらどうしよう、と心配だったけど、コース完食、赤ワインを一杯だけ嗜み楽しく無事に一日を終えた。

二次会はさすがに止めといた。

健康体だったらもっと楽しめてたんだろうな。

 

当時35歳

この時の体力で、手術から一カ月後には傍から見れば術後の人と分からない程に回復した。まだ痛むけど。

 

痛みで体を丸め歩いていたけど、もう背筋を伸ばせて歩ける。

 

体力や術後経過は人それぞれ異なるので、無理せず体調を崩さない事が大事だと思う。

 

 

術後は痛くて辛いけど、それはやがて消えゆく痛み

体が頑張って修復しようとしている

それは日に日に消えていく痛み

そう思いながら過ごした。