あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

31.肝転移の入院⑤【温まる】

 

手術後初のお食事タイムがやってきた

胃は元気だからちゃんとお腹が空く

 

おかゆ、卵焼き、お味噌汁、牛乳などやさしい食べ物が食膳に上った。

 

温かいお味噌汁が五臓六腑に染み渡る

具無し、かなり味薄めが術後の体に丁度良い塩梅

香りにも癒されて心身温まる。

術後の温かい飲み物は身体に優しく安心感を与えてくれた。

 

 

後日、看護師さんに体を拭いてもらう

手の指、足の指、隅々まで。

 

拭き方やタオルの温かさが絶妙で気持ち良い。

 体が回復したら湯船に浸かりたいなぁ

 

タオルで拭いただけでも血行が良くなって温まった。

 すっきりリフレッシュ。

 

 

病棟は四季を一切感じさせないぞ、ってくらい室温が一定に保たれている。

 

季節は向暑、巷ではまだまだ羽織物が活躍する。

 

一方、こっちは終始暑い

病室はご高齢が多く、高めの設定になってる

まぁ、冷えて体調崩すよりは良いよね。

 

天気予報を見て、へー朝晩冷えるんだ、へー気温差あるんだ、て

半袖裸足でテレビを見、気温の変化を蚊帳の外で伺う

汗をかきたくないからとにかく薄着で過ごした。

 

そんな中、お見舞いで靴下を頂き早速履く。

 

あ、あったかい

 

足首を触ると冷えていたことに気づく。

暑いんだか冷えているんだかわからない体が、靴下を履いたら整ったように思える。

三つの首は冷やすなと聞いたことがあるけど、なるほど納得。

 

暑いから温めるなんて考えが無かったけど、冷えている局所を温めると心地良い。

 

 

「冷えは万病のもと」

食事で体の内面を温め

血行促進で体を温め

防寒で体を温め

 

退院したら実践しよう。