あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

10.大腸がん入院③【結果と説明】

 

 

今日は、入院後に受けた検査の結果と手術の説明を聞く。

 

大腸がんという事だけは分かっている。

手術できるのか、開腹か腹腔鏡手術か

転移はあるのか

 

分からない状態が不安を強くし、ずっと大腸がんについて調べたり闘病ブログを読みまくった。

何かあるとすぐ検索する癖がついた。

暇だから調べる時間は沢山ある。

 


結果、

下行結腸癌ステージ3a(現時点の見解)

腫瘍は5cm程で腸内の半周に渡っている状態

腹腔鏡下手術で切除

今のところ肝臓、肺に転移は見当たらない

 腹膜への転移は手術後に判明する

術後は3カ月毎に検査を行って様子を見ていく

 


とりあえず肝臓と肺に転移なし、と聞いてほっとした。

 


となれば早く手術をしてほしい。

一刻も早く悪いものを体から切り取ってほしい。

もう今すぐにでも良い。

 

 

しかし手術日まで土日を挟む。

検査も治療もなく何の進展もない、不毛な日。

何もないので一日だけ外出許可を頂いた。

すごく嬉しい。

只、外出で何かあって手術が伸びたら嫌なので、遠出はやめた。

 

 

茶店、散歩、神社で神頼み

パワーストーンを買おうとしたお店は閉店していた。

パワーとは。

 

 

ふさぎ込んでいた私に外出許可を出してくれた先生は本当に神✨

広い空を見て外の空気を吸い、手術を頑張ろうと思った。