あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

24.少しだけゲルソン療法

 

 

にんじんジュースの事を調べていたら、ゲルソン療法に辿り着いた。

 

この療法を考案したマックス・ゲルソンという人は、肝機能を修復して免疫力を高めよう、という考えのようだ。

 

へー、私にも出来るかな

 

ゲルソン療法の内容は

1.塩分を絶つ

2.動物性たんぱく質(牛、豚、鳥肉)をとらない

3.無農薬の野菜と果物をたくさん食べる

4.野菜ジュース(一日10~13杯)やサプリメントを飲む

5.コーヒー浣腸

を厳格に行うという。

 

 

まずにんじんジュース2、3杯でも大変と思い始めていたのに10杯以上とか

その他の内容も厳格にだなんて。きっついなぁ。

 

特に5

コーヒーを?

これは危険な香りがする

やめておこう。

 


とりあえず無理なく自分が出来る範囲のやつから始めよう。

いきなり食事制限をしても長続きしない。ダイエットで何回も失敗してるから分かる。

今回は本当にマジで本気出すから。

 

 

まず

塩分と肉を摂り過ぎないように意識する

生野菜、野菜ジュースを多く摂る

ビタミンCサプリを摂る

それと、がん細胞のエネルギー源とされる炭水化物やお菓子を控えてみることにした。

 

食事を見直したら、大腸がんが発覚する前と真逆の食事内容だった。

あの頃は夜更かしして、お酒を飲んで、茶色い食べ物ばっかりで

体に悪い生活だったなぁ

 

何も考えずに飲み食いできるっていいなぁ

幸せだなぁ

 

毎食の食事内容と塩分量、動物性たんぱく質を何g食べたかを記録に残す。

少しずつ慣らしていこう。

 

こんな感じでぬるま湯に浸かったゲルソン療法スタート

 

 

ご注意

ゲルソン療法に対しての考えや食事療法は、あくまでも個人的な見解です。
民間療法の情報は、医療機関や専門家が発信する情報サイトでご確認ください。