あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

32.肝転移の入院⑥【費用】

 

 

長かった入院生活が今日で終わる。

僅かでも快方に向かった状態で退院できるのは有難い事だ。

 


喜びと共に請求書がやってきた

今回は開腹手術だし、さぞや金額もビッグでしょう

恐る恐る請求書を見た。

 

 

《 大腸がん肝転移手術の入院費用 》

開腹手術

入院期間15日間

総額約82万円

(食費と差額ベッド代約20万含む)

 


ハッ、82万円!!!


月またぎの入院だったので医療費がかさんだのもある。ひと月内での入院だったら約7万円が浮いた。

月またぎとか何それそんなの知らんし。

それにもー何なの差額ベッド代って。

(お金を払った分それなりの快適さはあったけど、支払いの時はこう思ってしまう)

 

限度額適用認定証を提出していたら約30万円程度の請求で収まったであろうに。

情報は大事だな、と思う。

 

 

退院してから高額医療費を申請し、民間保険の給付金も振り込まれた。

一時的な大出費だったけど、帰ってきた額もなかなか大きく、意外にも3万程のプラスに。

雑費など含むと入院に掛かった費用は結果、若干のマイナス。

 

 

緊急時以外の入院は限度額適用認定証を用意したい。

金銭面で不安があれば、病院が設けている相談窓口や、役所・役場に相談できるそうだ。

相談できる場所があると心強いな。