あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

梅雨の文京区を歩く

 

 

「仕事でストレスが溜まったから植物に囲まれて癒されたい」

という友人と、小石川植物園に行ってきた。

 

場所は文京区にあり、最寄りの白山駅まで向かっても良かったけれど、あえて巣鴨より散歩がてら歩く。

通称おばあちゃんの原宿巣鴨

私も将来遊びに通うかもしれない。

 

道が空いて歩きやすく、落ち着いた雰囲気で住みやすそうな街だな、という感想。

植物園の裏側に着いてしまい、大回りをしたので45分くらいかかった。

 

券売機で入園料(500円)を払い園内に入る。

もう色々な草木がワサワサだ。

 

入園禁止事項とネコ

 


なんか凄いパワーありそうな木

 

 

自然100%の画像

 

 

視界が広い日本庭園エリア

 

園内は広くて人もまばら。都内にいる気がせず、最高の癒しスポットだ。

気候が良い時期にここで読書したいな。

ただ、蚊に刺されまくったので虫よけを持って行けばよかったと後悔。

 

散歩がてら足をのばし、白山神社でお参り

紫陽花が梅雨を思わせる。

 

小休憩をして、散歩がてら谷根千エリアまで足をのばす。

一気に人が多くなる。

 

散歩がてらと言いながらだいぶ歩いたので、そろそろ落ち着こうと酒場を求めてまたさまよい歩く。

この日は休憩を挟みつつ一日中歩いた。

ここ最近運動不足だったけれど、今日の運動量で帳消ししたと思う。

おかげでビールが美味しい。

 

想像以上の植物に囲まれ、美味しい料理を食べて私も癒された一日だった。