あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

快晴の文京区を歩く

 

 

先日、夫と一緒に小石川後楽園に行ってきた。

以前行った小石川植物園とは離れていて、東京ドームの隣にある。

 

水道橋駅で電車を降りて、少し歩くとWINS後楽園が見えてきた。

昔ここで馬券を買った事や、競馬場に行った時を思い出し、懐かしいねーなんて言いながら若かりしあの頃を振り返る。

 

正直、WINSより競馬場の方が楽しかった。

競馬場にはグルメフェスやイベントステージなどあったりするので、レース以外も充実している。

それに、馬の全力疾走が見られる場所はそうそうない。

あの地響きと迫力はモニターでは伝わらないと思う。

 

でもせっかくだからレースも楽しもうと単勝100円を賭ける。

成績、血統、馬体重とか関係ない(馬脚は見る)、インスピレーションを感じた馬に想いを込めて。

 

ほぼ負けて帰る。

そんな思い出。

最後に行ったのがもう10年近く前なので、今の競馬場はもっとアミューズメント化されているのかな。

 

 

話が逸れてしまった

水道橋駅から徒歩5分程で到着。

 

 

入園口に置いてあった園内マップをもらい、その近くに庭園スタンプラリーの台紙があったので、とりあえずスタンプを押しとく。

www.tokyo-park.or.jp

 

都内の庭園をめぐり、スタンプを集めて応募すると景品がもらえるかも?しれない。

スタンプ全部押せるかなー

ハンドタオル可愛いから欲しいかも。

 

 

平日のせいか入園者が少ないようで、ゆっくり庭園を周ることができた。

東京ドームシティと隣接しているとは思えないほどの静けさ。

庭園とビルの景色がキレイ。

 

 

庭園を出て文京区の坂道を上り下りしながら街をうろうろ。上野まで歩き、食事をする。

 

良い散歩と日光浴できたわー

と言いながらビールを飲み、今日の運動を帳消しにしたのでした。。