あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

ぬか床と唐揚げ

 

 

過去に書いた奇跡的に復活を果たしたぬか床ですが、

 

asunaro-sun.hatenablog.com

あれからコツコツ腐ることなく育ててます。

 

ゴールデンウイーク中もちゃんと毎日

テレビの渋滞中継を見て、すごいねって

どこ行っても混んでるよねって

旅行に行かないでちゃんとぬか床をかき混ぜた。

 

キャベツ、きゅうり、なす、大根、にんじんのローテーション

たまに豆腐とかタマゴとかチーズとかを漬けてぬか漬け生活を楽しんでた。

 

でもね

ちょっとマンネリ化してきた。

 

 

なので唐揚げを漬けてみた。

 

まず、これには経緯があるわけで。

連休中にスーパー行ったら揚げ物パーティーセットがあって

パーティーの予定は無いけど空っぽの胃袋がパーティーしたいって。

胃袋の指示に従って買った。

 

久々な山盛りの揚げ物にテンション上がったんだけど、イカの唐揚げでお腹が膨れてしまい鳥の唐揚げが少し残った。

 

で、試しに1個ぬか漬けにしてみようと閃いたのである。

ラップにぬかを取り分けて唐揚げをおにぎりの様に包み込む。

 

明日の夜に食べよう

どんな味になるんだろう

 

 

そしていよいよ実食

ラップの包みから唐揚げを取り出して、ふと思った。

(唐揚げを洗うのか?)

 

迷った。そしてサッと洗った。

おかげでよりしっとりした唐揚げになった。

「ぬれ唐揚げのぬか漬け」の完成である

 

 

食べてみる



 

 

 

いける

⚠️私の味覚セーフゾーンは広く優しい

 

ぬか床は乳酸菌重視でやや酸っぱめになるよう調整しているのだけど、それが功を奏したようで唐揚げにレモンをかけた感じに仕上がった。

その後にぬかの風味が来る。

 

意外な結果だった。けど1個で充分かな。

 

唐揚げでぬかの風味を味わいたいのなら、ぬか漬け肉の唐揚げというレシピが存在するので断然こちらをお勧めする。

 

 

やっぱ唐揚げは揚げたてが一番だよね

と思いながら今日もぬか床をかき混ぜる。