あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

ぬか床reborn

 

なんか、手がカサカサで。

私の手だけ時空がバグってるのかなってくらい手が乾燥してカサカサで。

 

友人と食事行って、何食べるーってメニュー渡したら手ぇカサカサだね。って。

メニューよりカサカサな手ぇ見るくらい、自他共に認めるカサカサさ。

 

ハンドクリームを塗って、ちょっと潤った手で店員さんを呼んで食べ物を注文する。

 

「串焼き盛り合わせとエイヒレと漬物お願いします」

 

 

私は無類の漬物好きでして

メニューに漬物、特にぬか漬けがあったら絶対注文する。

美味しいし、お店によって味や品が違ってなかなか奥深い食べ物だと思う。

 

手ぇカサカサ言われて思い出した。

 

大腸がんを患ってから何度かぬか床を作った事を。

ぬか漬けは植物性乳酸菌を含むので腸内環境に良いと知り、それを知ってからぬか漬け作りに励んだ。

そしてぬかをかき混ぜた後は手がしっとりした。

 

かき混ぜるのをサボり何度かダメにしてしまったけど、今、冷蔵庫に寝かせているのがある。

アレがイケるなら、またぬか漬け作りを始めよう

ぬか漬け作りに良い季節になったし

米ぬか効果で手荒れが良くなるかも

 

 

帰って冷蔵庫を開けた。

いる。

タッパーに入ったぬか床が奥にいる。半年前からいると思う。

たまーーにかき混ぜていたけど、最近すっかり放置していた。

 

一体どんな状態になってるのだろう。

蓋を恐る恐る開けてみた。

 

表面が白い。産膜酵母だろうか。

えー意外。

緑、ピンク、黒、のカビが生えてカラフルでファンキーな姿を想像してたけど、結構普通でびっくり。

表面の白いヤツを取り除くともう見た目は普通のぬか床。

 

匂いを嗅いでみた

 

 

 

 

 

なんか良い匂いがするんですけど

 

 

放置したのにぬか床の芳醇な良い香りがする。

ぬかを少し味見してみた。

 

やや塩気が足りないけどイケる、このぬか床は大丈夫そう。

 

塩を足し、かき混ぜ、捨て漬けして様子を見る。

数日後、いざ実食。

 

今シーズン初、キャベツのぬか漬け。

美味しい。ちゃんとぬか漬けだ。

しかも

かき混ぜた方の手がしっとりしてカサカサさが落ち着いている

 

・・・これを・・・カサカサの顔に、全身に・・・塗りたい

 

と思ったけど寝床がぬか床に染まりそうでやめた。

 

食べた翌日、お通じがすこぶる良い。

ぬか漬け効果をこんなに感じたのは初めてだ。

 

 

半年の眠りから覚醒した私のぬか床は、以前よりパワーアップして蘇った。

今日も手のため腸のため、私はぬか床をかき混ぜる。