あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

01.大腸がん発覚までの症状

 

 

毎日のように腹痛と腰痛があった。

夕方になると症状が強くなってお腹が張り、洋服がきつくなる。

痛みの場所から生理痛かと思ったけど、生理が終わっても痛みが続くためいつか婦人科に行こうと思っていた。

また、便秘が続くと思うと急に下痢になったりで便通のサイクルは良くなかった。

 

そして段々と以下のように症状が強まる。

f:id:asunaro_sun:20220327105956p:plain



がんが発覚する1~2カ月程前

血便がたまに出始める。

血便って便器が赤く染まるほど出血するイメージだったけど、全然そんなものではなく、便に小さく赤い点のように血がついている程度。

最初見た時は痔かな?と思った。

日を追うごとに血便の出現率がアップして腹痛と腰痛も強くなってきた。

 

 

がんが発覚する1週間前

お腹の鈍痛がズキズキとはっきりした痛みに変わった。

お酒を飲んだら治まったから大丈夫だと思った。

 

 

がん発覚の1日前

ズキズキした痛みが強まり歩くのも辛く寝て過ごす。

便意を催し力を入れたら、便ではなく鮮血が出た。

 

さすがにヤバいと思い病院に駆け込み、がんが発覚した。

 

 

大腸がんは黒い便が出ると聞いたことあるけど、私の症状では便の色は普通で外側に赤い鮮血が付いていた。

 

未消化のトマトや赤い糸くずに見える血便

でも痛くないから不思議

f:id:asunaro_sun:20220327112312p:plain

食欲も直前まで普通にあったし、体重は減るどころか増えた。

 


同じく大腸がんに患った人のブログを読むと

「痛みの無い出血」

「痛くないから痔かと思った」

この文言を多く見た。

これは私が気にして検索してたからかもしれないけど。

 

 

病院に行くほどでもない症状が、がんだった。

症状が強くなったと思ったら急速に悪化した。