あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

02.決定打

 

 

ある日、便を流そうとした時に1〜2mm程の赤い点が便に付いていたことに気づいた。

消化不良のトマトかって思ったけどよーく見たら血っぽい。

気になったので、便が出た毎に赤い点があるかチェックするようになった。

赤い点は不定期に出現する。

 

病院に行こうか迷った。

 

 

便を観察する日が続き

ネットで色々と検索する。

 

これは本当に血なのか

やっぱ念のため病院に行こうか

でも痛みが無いからもう少し様子を見ようか

 

血便が出た日はさらに悶々とした一日を過ごし、暇さえあれば検索した。

 

病院に行く、まだ様子を見る、で揺れる想い

 血便以外にお腹が張ったり腹痛があるけど、病院に行くほどでもない。

症状に「これ」っていう決定打が無くて、こんな元気なのに病院に行っていいのかと悩む。

 

 

モヤモヤしたまま過ごしていたら、排便すると必ず赤い点が出てくるようになった。

1〜2mm程度だった赤い点が5mm程になり、明らかに血だと分かる。成長してる。

 

さすがにやっぱ病院に行こうかなと決意を固めつついた、とある晩。

お腹を壊したような強い腹痛と便意があり、トイレで力を入れたら便が出ず鮮血が出た。

へそ下辺りのお腹がズキズキ痛くなって、歩くのも辛い。

 


一気に体調が悪くなった。

これは病院に行かねば、という決定打が来た。

痛みがあるから堂々と病院に行ける。

 


病院に行こう。