あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

62.肝転移再発の入院④【目標】

 

 

午前のレントゲン検査を終えたらもうやる事無くなった。

暇だ。暇すぎる。

定年退職した老後の生活ってこんな感じなんだろうか。

朝公園でゲートボールやってるの見るけど、あれって運動になるし頭使うし人と話すし、けっこう理にかなってるんじゃないか。

老後生活にハリを出すために私も将来やってみっか。

その頃まで生きていられたらいいな。

 

 

そんな先の事より今。今。

今の暇すぎる入院生活にハリを出したい。

そこで目標を立てることにした。

 

例えば退院してスーパーへ買い出しに行くことを想定する。

家からスーパーまで徒歩10分

スーパーで買い物10分

帰り道で10分

ざっと合計30分は歩く。

 

荷物を持つし、行くスーパーによっては階段や坂道がある。

退院後は体力が消耗しているので買出しには30分以上かかるだろう。

 

退院までにスーパーの買い出しを余裕でクリアできるくらいの体力をつけておきたい。

まず退院後に向けて大きな目標を立てる。

それから

「今日は〇分歩く、明日は午前と午後に〇分歩く」

と具体的な目標を立てた。

 

手術の翌日は立ち上がる事すら大変だけど、日時をかけてなんとか頑張って歩く時間を増やしていく。

調子乗ると傷口が痛くなって就寝が辛いので無理のないように。

肝に銘じる

 

他にも、ご飯を残さず食べるとか

本を何ページまで読むとか

昼寝をしないとか

とにかく何でもいいから一日一つ以上やることを探す。

 

ダメならダメで良い。入院患者に無理は禁物だ。

焦らずいこう

体調第一でいこう