あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

35.肝転移術後の生活

 

 

手術から10日目に退院した

ゆっくりしか歩けず、まだまだ痛い。

 

退院して一週間位まで

休みながら家事をこなしたり

スーパーや近所に散歩程度で近場の外出、スローペースの生活を過ごす。

人とぶつかったりお腹に物(バッグなど)が当たるのが怖くて、人混みや混んでいる電車は避けた。

 

退院して三週間辺り(手術から約一カ月後)

かなり体力が回復した

混んでいる街中も歩けるようになったし、美容院の仰向け洗髪や小旅行も行けた。

もう長時間座れるし動けるようになって、日常生活が戻ってきている。

 

 

腹圧を掛けるとヘルニアになる恐れがあるから、しばらく重たいものを持たないように。

と言われたので気を付けていた

咳やくしゃみも腹圧がかかるので、なるべく出さない様にしていた。

 

どうしてもくしゃみが出そうな時は小さく抑える。

くしゃみの前はあまり息を吸わないのがミソ

むしろ吐き出すくらいの方向で。

そうすると高確率で

 

クシュン

 

って腹圧に負担が少ないくしゃみが出やすい。

 

気を付けていたのだけど、傷の痛みが和らいできた頃の事。

不意にくしゃみが出た。

 

盛大に、おっさんが出すような、それはそれは大きなくしゃみだった

大きく息を吸って大きく吐き出すくしゃみ

そしたらゴリッて感覚と共にお腹に激痛が走り、膝から崩れ落ちた。

幸い家の中だったので、思う存分心置きなくのたうち回る。

 

それから痛みがぶり返し、

(傷口が開いたかも、また手術になるかも、ヘルニアかも)

と悶々とした日々を送る羽目になってしまった。

何事もなく済んだので良かったけど。

 

治りかけに油断すると私の様に痛い目に合うかもしれませんので、ご注意下さいませ。