あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

コロナウィルスに感染した

 

 

1月中旬

たまの空咳と軽い喉の痛みを覚えた。

もしかしてついにコロナ感染?

いやいや、がんを患って以来、健康には気を使っているのだ。

 

加湿器を点けないで寝たから乾燥で喉がやられたんだろう

明日は休みだからゆっくり寝て休めば治るだろう

焼酎を飲みながら呑気に思っていた。

 

翌日、喉の痛みが少し強まるけどそれ以外は普通に元気。

夜中に関節が痛くなって、体に違和感がある。

熱を測ると体温計には38℃の表示が。

 

(うわ、やばいやつだ)

 

朝イチでかかりつけの病院に電話して、発熱がある旨を伝える。

指示に従って病院内には入らず病院外で抗原検査を行った。

鼻の、鼻毛ゾーンを抜けた奥まで綿棒みたいのがきてツーンと来る。

結果は陽性。コロナウィルスに感染してた。

 

ヘコむわ

 

ここ数日間は職場と家とスーパーで買い物しかしてないのに。なぜ。

 

思えば、今までウィルス貰ってたわ。

ノロウィルスとインフルエンザを数回、丁寧に持ち帰ったわ。

コロナウィルスだって貰ってもおかしくないんだわ。

風邪はひかないのにウィルスには弱い。

免疫強いんだか弱いんだか。

空咳から痰がからむ重い咳に変わり、最高38.7℃まで熱が上がる。

4日間ほど寝込んだので体力が落ちた。

そしてやっぱり夫にも移してしまった。

 

 

私は過去に肺転移の部分切除手術を行っているので、肺が心配だった。

 

シャワーを浴びようと洗面所に行ってびっくり。

鏡を見ると、唇の色が紫でクマがひどく疲れた顔の私。

顔も血色悪いけど足も血色悪い。

酸素不足なのだろうか

 

急変という文字が頭をよぎる。

体力の回復とともに血行も良くなり、無事元に戻ったけどなかなかの恐怖だ。

実際、急変する患者もいるんでしょ?

疾患を持つ人は不安だよね。

 

 

幸いにも術後の方が辛かったと言えるほどの軽症で済んだ。

今のところ後遺症も無い。

 

体調の辛さより周囲に迷惑をかけてしまった申し訳なさが強く、もう二度と感染したくない。

でも感染力の強さを考えると自衛するしかないのかな。

 

 

もうウィルスは貰わないぞ

って、うがい&鼻うがいを習慣づけています。