あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

75.肝転移再々発の入院①【健康十訓】

 

 

飲食店のトイレにある

「トイレの中でこんにちは」「親父の小言」「お客様ご意見ノート」

つい見ちゃう。

 

そんな中、昔出会った「健康十訓」

これが私の心に一番グッと来たね。

 

一、少肉多菜(肉を控え野菜を多く)

二、少塩多酢(塩分を控え酢を多く)

三、少糖多果(糖を控え果物を多く)

四、少食多噛(満腹になるまで食べずよく噛んで食べる)

五、少衣多浴(厚着を控え日光浴をし風呂に入る)

六、少車多走(車に頼らず自分の足で移動する)

七、少憂多眠(くよくよせずたくさん眠る)

八、少憤多笑(いらいらせずたくさん笑う)

九、少言多行(小言を言わず実行する)

十、少欲多施(欲を控え周りに尽くす)

 


一から三番まで、食事内容は意識していたけど最近食が乱れていた。

 

四番とヨガを極めたら片岡鶴太郎氏の域に達しそう

たまに大食いしてしまうから達しないけどちゃんと噛む方。

 

五~八番は難しかったかな。

職場が冷えるから厚着して、デスクワークで体を動かさない

働いているとイライラする時あるし、考え込んで眠れない日だってある。

それにコロナウィルスの影響でステイホーム生活になり、太陽の光を浴びる時間が激減。眠りも浅くなった。

 

働く現代人には難しいよねー

あ、こんな言い訳をして九番も守れていない。

 


十番、「少欲多施」

今の状況は人に施すどころか逆に施される側だけど

他を思いやり、慎む気持ちを持つ人間でありたいと思う。

 


そんな思いを胸に抱き、入院生活が始まった。