あすなろ闘病ブログ

大腸がんの闘病生活を書き綴るブログ

39.温熱療法とハイパーサーミア

 

 

体力が落ちたせいか、体が冷える

暑がりだったのに、手足の冷えを感じるようになって体質が変わったように思う。

体が冷えると免疫力が弱まるだとか、

冷えは万病のもとだとか言われて良い事なさげ

 

温活について調べていたら「がん細胞は熱に弱い」という事を知り、温熱療法に興味を持った。

効果ある、ない、〇〇温泉が良い、進行させて逆に危険、など見解が様々で私を悩ませたけど、免疫力が高まることを願って体を温めようと思った。

 

筋力をつけようと体調が良い日は歩いた

体の内部から温めようと飲み物は極力温かいものを飲むようにした

体の外部からも温めようと、お風呂で長湯をしたり

タツを引っ張り出し潜って全身温めたりした

 

朝晩の冷え込みが強くなって足元が冷えてくる時期。

はーコタツあったけー・・・

・・・

・・・zzz

タツ最高、一度コタツに入ると動きたくない

 

 

タツ浸りのダメ人間になりながら考えた

お風呂でのぼせて具合が悪くなり考えた

 

体を温めるのは良い事だと思う。

でも、自己流で闇雲に抗がん剤で弱った体を温めるのは危ないのでは。

 

ちょっとここは一度プロの力を借りて安全に温めてもらおうと思い、ハイパーサーミアを始めることにした。

もちろんがん縮小効果も期待したい。

抗がん剤治療に影響を与えにくいとされてるのと、保険適用が私の決め手だった。

 

先生に相談し許可を得て、クリニックに持って行く画像や書類を揃えて頂いた。

これでクリニック側に私の状態を把握してもらえるので安心だ。

 

私の情報が詰まったCDと書類を大事に抱えてクリニックに向かう

もう体の冷えとりよりがん治療の期待が大きくなっている。

あくまでも補助的治療だと自分に言い聞かせるけど、やはり希望を持ってしまう。

 

ハイパーサーミア、効果ありますように。